トリックオア

投稿日: カテゴリー: 雑記

何かもう時事的な色々から2週間程度遅れているような気がしますが、
前後1週間ずつくらいは前夜祭とか後夜祭とか何かそれっぽい感じでいいよね。
Trick or Treat と言えば
お菓子くれなきゃいたずらすんぞ!の意味で有名ですが
ちゃんとTreat辞書で引いてみたら随分意味があるんですね。


treat〔trít〕[動](他)
1 [III[名][副]]〈人・動物などを〉扱う, 遇する;[V[名]as [like][名][[形]]]〈人を〉(…として[のように])扱う
2 [V[名]as[名][[形]]]…を(…と)見なす, 思う
3 〈病気・患部・患者を〉治療する, 治す, 処置[手当て]する
4 …を薬品で処理する;〈物質を〉(化学薬品などで)処理[加工]する((with …)).


おめでとう、今回のハロウィンの主役は君だよ★


トリックアンド
「……テエロ、何してんの」
「レハト様ご存知ありませんでしたか。
 本日は『はろうぃん』と申しまして、trick or treat と言いながら」
「いや、それは知ってるけど。何してんの」
「ええ、ですから『はろうぃん』の催しを僭越ながら私が率先致しまして」
「普通のは菓子かいたずらかって話じゃないの」
「寵愛者様にどちらか選ばせるなど畏れ多い。
 故に本年は『trick and treat』ということで行なわせて頂こうかと」
「いやいやいやいや、選ばせようよ、おかしいよね」

関連記事