2017年から2018年へ

投稿日: カテゴリー: 雑記

2018年のご挨拶です!!!
2017年も色々と遊んで過ごしていたような気がしますが、
様々に遊んで頂いてありがとうございました。これは本来年末に書くべきことなのでは。
2018年も色々と楽しそうなことに手を出して過ごしたいと思います。

気付けば月日ばかりが過ぎていってしまって、何もしていないまま過ごしていたような気がしてしまうので
2017年何をしてきてたのか整理かねて振り返りをしていこう。
だからこれは本来年末に書くべきことなのでは。

pinetea関連

2017年はpineteaが色々と怒涛でした。
エイプリル含めれば3作品を公開して、ふりーむさんにデビューしたのも2017年です。

キュノロドンの牢獄

【告知】pineteaの新作だよ!

窓の社さんやもぐらゲームさん、NHK国際放送 imagine-nation Webさんでも取り上げて頂けて
一同喜びに震えていました。そりゃもうぶるぶるですよ。
一周あたりはものすごくあっさり終わるものの
後々に残る余韻を楽しめるっていうのはpineteaゲームの中では新しい感じだと思います。

【pinetea】キュノロドンのおまけゲーム出来ました

で、4/1にはエイプリルゲームも公開しました。
物理でどうにか出来るぞ!!!

ガンビャス帝国の謎

【告知】pinetea新作が出来ました|ガンビャス帝国の謎

こちらは7月。謎の博物館で説明をひたすら聞くゲームになりました。
画面サイズが新しくなって、960*540のワイド画面!!!
画面が大きくなるとちょっと気分が変わって楽しいね。
作れそうな画像をひたすら色々作らせて貰ってそれも新鮮で楽しかった。

自分の創作関連

思い入れのあるものを振り返ってみよう。

立ち絵はじめました。

立ち絵制作

これが一番大きかったかもしれない。思い切りとか色々な意味で。
小説のキャラクターの皆さんを描かせて頂けて幸せでした……。
絶賛受付中です。へへ。

キャラクター化も楽しかった

\キャラクター化が出来たよー/

ツイッターで頂いたふぁぼに沿ってこつこつ描き進めて17人出来上がった時のニルヴァーナと言ったら。
皆さんのツイートをストーキング遡りしながら形にしていくのがとても楽しかった。

虫も描いた

突然の虫熱で、虫も色々描いてました。
いまだに何の熱だったのか分からないけど、美しいフォルムの虫たちはなかなか新しい扉でした。
羽根の造形とかもう、さぞ名のあるデザイナーの作品であろう。

漫画の感想ブログもはじめました

※BL漫画メインなので苦手な方はご注意ください。

途切れながらも50作品分たまったよ!
レビュー云々というよりも、ひたすら作品の好きなところや刺さったところを吐き出す場所が欲しかった。
そしてあわよくば好きな作品の沼に引きずりこみたかった坂の上の魔法使いはいいぞ。
このサイトに埋め込むとMEMOが完全に漫画感想になるのでとりあえず分離させてます。

手持ちの作品群の一部はこんな感じ。
ここからさらに増えているので、まだ書きたい作品はたくさんあるのです。

そういえばサイトも移転したんだった

すっかり遠い昔のように思ってたけど、サーバーを移転したのも2017年でした。
しかも2017年の正月休み、三日丸々使って移転したんでした。
テーマ探すのに疲れ果てて、吐き気を催しながら移転してたよ。
えっ、てことはもう更新しないとだめじゃん。あぶねえ!!

これまでは完全にHTMLとCSSを半分手打ちしながら作ってたんですが、
作ったものをもっと手軽に上げたかったのでWordPressへ変更です。
過去記事の移転とテーマのカスタマイズで吐くかと思いましたが、
画像や記事類は以前と比べれば格段にあげるのが楽になりました。
他にも色々作品公開を手軽に出来るサービスは増えたのだけど、
やっぱり自分の場所というか、スペースというか、そういう場所がある方が安心出来るんです。

で、2018年の話

何か2017年は色々と暗中模索の中でぐだついていたような気がするぜ。
2018年は何をやろうかな。

立ち絵配布

2017年にやりたかったけど出来なかったことその1です。
コンセプトは「彼らで乙女ゲー作ってください」
好みのキャラをつくる→配布する→乙女ゲーを作って貰えるかもしれない→プレイ出来るかもしれない
3ステップ目からは純粋なる欲望と願望です。
どんな形式とサイズでつくるのが良いのかはまだ検討中ではあるんですが、
まずは5人くらい。表情差分まで作りたいな。

スマホで出来るゲーム制作

なぜなら私が外で自分でプレイするからだ。
移動中とか……疲れた時とかに……癒やしてくれる何かを……。
あとはとても個人的に、もぜ園さんのファンで楽曲CDを購入しており、
購入CDはゲームに使って良いよ!ってことなので、
外でもぜ園さんの音楽を聞きながらぼんやり眺められるようなものが欲しいなと思ってました。
ティラノビルダーなら何とかなりますかね。
うにてぃが動かせれば楽しそうなんだけどね。

そしてまったく何も考えてはいませんが、育成されるゲーも何とか出来ないものかとは思っております。思っては。
pineteaに企画持っていけば良いのかしら。

でもそもそもは、日々何らか創作活動が出来ていることが目標でもあります。
すぐ腐ってしまうからな。
楽しいことに目を向けて、出来ることや出来そうなこと、やってみたいことに忠実に生きていこうと思います。

関連記事