エニス/モディさーん!俺だー!

投稿日: カテゴリー: フリーゲーム

\モディさんは虚弱かわいい/
エニス感想ブログの名を借りたモディさん布教ブログです。こんばんは。
虚弱賢者48歳、かわいいんだけどな。
あの登場の遅さからサーベントへの印愛すら僅差で抑えているような気がしてならない。
サーベントが忠誠を誓ってくれたらきっと変わってただろうけど、
それはそれでサーベントの生き甲斐とは離れちゃうもんな。ちぇー。
モディさんの何処が可愛いって、
溢れる知性、破壊力重視の魔力、類を見ない特殊能力と達観性!!
そして虚弱!!!!そして虚弱!!!!
状態異常にかかりやすい!
よく寝るし転ぶし封印されてるし熱出してるし!
素晴らしい。実に素晴らしいこのギャップ。
あ、え、あれ。
何か賛同がいまいち得られていない感じがする。おかしい。
あ、あああ、あと、ほら。
可愛い自宅!!!
寝室の出窓にさりげなく飾られた鉢植え!
そして居室にも飾られた鉢植え!
質素な生活にもお花は忘れない可愛い。
誰が世話してるんだろう自分で水遣りしてるの可愛い。
いい加減気持ち悪いですね。
良いんです、こういうところで自己発電して楽しんでるんです。
以下、何かそんな感じの話。


今更感漂いますが、単体なら僅差もしくは同列でサーベント・モディーバさん。
組み合わせだと、圧倒差で、クリフ君・モディーバ派です。
いや、掛け算にしても良いのですが(良いのかよ)、この2名の組み合わせは別に掛け算無くていけそうだなと。
*閑話休題 ここから(‘ω’)*
普段は割と好き勝手な腐ィルターを通して物事を楽しんでいるんですが、
製作者さんのキャラクター思い入れとか、それまでのシナリオだとか、
そしてそれらを製作された年月だとか労力だとか色々思いを馳せてしまって
こちらの都合(というよりも趣味)で好き勝手にフィルター通して良いのだろうかと。
ここまで散々好き勝手な妄想を繰り広げておいて何を今更感もするけど!
いや、でも、ほら。深読みと掛け算ってやっぱり違うと思うんだ。
特にエニス公式恋愛要素はかなり薄いもんね。
あと掛け算どころかプレイ日記とかも少ないもんね。
ああああモディさん成分をよそから補給したいいいい。
*閑話休題 ここまで(‘ω’)*
どこにここまで心惹かれる要素があったのかと思うと、
偏にクリフ君の境遇と言うか、過ごしてきた時間というか、そこら辺にあります。
クリフ君、基本的には悩みを言うよりは聞く方で、
自分のあれこれって本当に全く口に出さない。
誰かの為に奔走する姿こそ印象深いのだけど、自分の事となると途端に自分の中で消化し出してしまう。
それを強く感じているのが、何度も言うようにあの7年。
正しくは、親方の流刑から勇者の剣に至るまでの一連の騒動です。
自分がクリフである事を隠して、いつか流刑に処されてしまう親方の姿を見ながらも近付ける範囲は
あくまでもヒューとしてだけ。
そして一人コツコツと、過去の自分が失敗してしまった勇者の剣を作ることだけに没頭する。
そんな事してるうちにいつの間にか7年も経っちゃって、あのクリフ君大人になっちゃってと考えると
うわあああ誰かこの子甘やかしてあげてえええええ の気分になるんです。
で、槍玉に上がったのが、モディさんな訳です。
多分、親方が居なくなってしまった分の何かをモディさんに求めてるのだと思う。
もしも親方があのまま居てくれたら、組み合わせ成分は一気に薄れるだろうなあ。
単体印愛は変わらないだろうけど。
親方に何を求めてたんだろうと思うと、クリフ君への承認なのかなあ。
承認……というほど難しくなくても、よくやった偉いぞと、頭を撫でてやれる人というイメージなのです。
っていうのが暴走して上げてたのがpixivのアレです。
武器職人としての技術や戦闘力というところを差っ引いたところで、
賞賛ではなくて、承認をしてくれる人が居てくれたら良いという願望です。
モディさんはモディさんで人々の悩みをかなり一身に受けてるので、
それ以上重責与えてどうするって気もしなくはないんですが。
単純に年長者という意味であれば、ツッキーとヨシュア先生も居るのだけど、
何だろう。どちらも良くも悪くもクリフ君を対等な立場として見てくれているのと、
二人とも傭兵として雇用できるという面も大きかったかな。
あれ。モディさんも傭兵なるっけ。ならないっけ。
もうヨシュア先生の医療費レベルで請求されてもキャッシュで払う気満々でPTに入れてたからもう覚えてない。
でもまあ、モディさんそこまで甘やかしてくれるって訳でもないんですけどね。
むしろ承認者ならミドリちゃんの方が圧倒的に向いてると思います。
別に誰かが実際に甘やかしてあげるあげないと言うのは別として、
そこに至った経緯であるとか、7年間ヒューとして過ごしてきた時間であるとか、
そういう部分を知っててくれる人が欲しかっただけかも知れないです。
そこに加えて、クリフ君が助けなくても大丈夫な人が側に居て欲しかったというのもあります。
……難しいな。もう私の印愛フィルター入ってるからかな!!
己の好きな箇所を言葉にするのは難しいなあ。
助けなくて大丈夫か、というところだと、モディさんだってクリフ君の力が無ければ
本来の目的は果たすことが出来なかったのだから、それはそれとして助けは必要ともなるし。
ファーディだって囚われ状態を助けには行ったけど、
何か彼は放っといても一人でマクロス無双してグリンダーを宥めて帰ってきてそうな気もするし……。
ぐぬぬ。
クリフ君たら、他の人の背中を力強く押してやるばっかりで、
ホント自分の事とかどうしてんのと、やっぱり思ってしまう。
多分、公式設定を見てる限りだと、あんまりそういう所にはこだわらないで
それでも明るく強く生きていくのがクリフ君というのも重々承知してるつもりではいるんですが
どうにもこうにも、クリフ君への移入が半端無いんで、
もう良いからとりあえず泣き場所確保しとけと言いたくなってしまう。
あれ。モディさんの話する予定だったのに。
\クリフ君は行動派イケメン格好良い/

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA