武器商人日記/エニス

投稿日: カテゴリー: フリーゲーム

すでにブログがタイトル詐称になってる件。
前回記事でお伝えした『エニスの商人』をずっとプレイしています。
魅力溢れるキャラクター達に中の人の印愛がダダ上がる一方、
関連イラストを探しても探しても探しても見付からないこの悲しさ。
どうにか
・サーベント(騎士/27歳/大型犬)
・モディーバ(賢者/48歳/虚弱)
に萌えたぎってくださる方は増えないものかと、必死の布教です。
騎士・大型犬にピンと来たら、是非ともプレイをおすすめいたします。
序盤から仲間になってくれるので「貴殿をお守り致します」だけでも見て欲しい。
へたれ成分は無いけれど、尻尾ぶんぶん振ってくれる感じはひしひしします。
可愛いよ大型犬サーベント可愛いよ。
何かちょっといじめたい感じで、ちょっと報われない辺りのポジションが可愛い。
ということで、プレイ中の実況に近いプレイ日記を晒しておきます。
ネタバレもふんだんに含まれていると思います。
しかも長いので、いくつかに分断してお届け致します。


■鉱山へ■
とりあえず仲間、というより、完全に護衛を雇って材料とか武器とか売り捌くらしい。
仲間になるのは、弓使いのオリオン君と、魔法使いのポーシャちゃんと、騎士のサーベント氏。
騎士。
騎士だと。
騎士である、ただそれだけでクリフ君サーベント氏に一直線だったんですが、
序盤はなるべく仲間数多くしたかったので(※ダメージ分散させる意味で)
オリオン君とポーシャちゃんと一緒に鉱山行って来ました。
クリフ君が気を失ってる間に二人でボス倒してくれました。
商人の虚弱さを私は甘く見てた。
■平原での出会い■
今度こそ!サーベント氏を仲間にするんだあああああ!
とりあえず何よりもその甲冑が素晴らしいよね。騎士素晴らしい。
さらに「貴殿をお守りしましょう」ってもっと素晴らしいよね。
いや、護衛だから当然っちゃ当然なんだけどね。
忠誠を誓ってくれるのはいつかな?
何かどこに行ってもこんなコトばっか言ってる気がする。
騎士が!好き!!(宣言)
丁寧な騎士を、いきなり爽やかに呼び捨てにするクリフ君まじ雇い主( д) ゚ ゚
大丈夫ですか、商売人的な意味で。客商売的な意味で。
くそっ、サーベントくそっ、殿呼びとか!剣にかけてとか!
大好き!騎士が大好き!(2回目)
てくてく平原を歩き回るとツキカゲ氏の登場。
サーベント氏よりリーズナブルな価格だったんですが、お小遣い足りなかったです(クリフ16歳)
慌てて付近にあった宝箱開けて所持金補給して仲間になってもらいました。
職業 侍 って何かもう潔いな!!!
前衛に囲まれてクリフさんご満悦です。
基本的に肉弾戦パーティが大好きです。
僕頑張って防御してるよ!
さて、ここでもう一人の主人公セネカ様もご登場です。
ドヤ顔で「ありふれた武器だ」と言い放つクリフさん、本当に格好良い。
セネカ様から武器の依頼を請けた辺りで平原終了。
■シルフィの神子■
よーし、パパ頑張って武器作るぞ!と息巻いていた所でまさかのセネカ様視点。
ポーシャちゃん居ないと思ったらここに居たのか。
どうやら辺境の村からSOS来てたようなので、
勇者の血を引く誉れ高いセネカ様としては助けずには居られないということで
辺境の村が次の目的地です。
お城の中ってそういえば入ったことなかったのでウロウロと散策。
セネカ様の部屋可愛い。
王様がしっかり御后様のベッド整えさせてる辺りが切ない。
地下には訓練場がありました。
ええ、まあ、しつこく騎士の皆さんに話しかけちゃう程度には騎士が好きです。
騎「腰抜けのサーベントとは違いますから(キリッ」
もう一回言ってみろ。
あぶないあぶない、これクリフ君だったら殴ってた。
首根っこ掴まえられて炊事場に迷い込んできた猫みたいにポイッてされるとこまで幻視した。
そうだ、そういえば頼んでた武器どうなってるんだろう。
様子とか見に行っちゃおうウフフ。
ク「いらっしゃい、何が欲しいんだい?」
ドン忘れかよこのクリフ!
とりあえず師匠の作ってた剣とか買って来ました。
クリフ君大丈夫なの、客商売的な意味で。忘れてないよね……?
勘違いしてたんですが、別に進行通りに街とかダンジョンとか選ばなくても良かったんですね。
鉱山に立ち入っては宝箱を収拾し、平原に入っては宝箱を収拾し。
何か、こんな中の人でごめんねセネカ様。
キアラスさん辺りなら「周辺の警戒も怠らないなんてさすがセネカ様です」とか
目をキラキラさせながら言ってくれそうな気もするけれど。
かわいいよ、盲目的な従者かわいいよ。
偉い回り道しましたが、村から祠で無事に神子さんも救出。
クリフパーティーが基本的に 野郎だらけ(しかも剣使いばかり) のマッチョ構成なので
セネカ様率いる聖職者や魔法使い交じりのパーティーがキラキラしすぎて眩しい。
セネカ様のお声が好きすぎる。
ヒール呪文するたびに「大丈夫?」とお姉さんボイスで囁かれて私がニヤける。
そりゃ崇拝するよな!キアラスさんの気持ちが分かった。
■客人の正体■
ヨシュア先生どうしていきなり鉱山とか旅立っちゃうの。
借り物置いてってよおおおお!!!
武器が作れるようになったと思ったらいきなりの先生不在です。
今回はヨシュア先生助けに行くようです。
商人相手に無茶言うなよう。
自作武器が作れるようになったのでワクワクしながら武器生成!
巡り廻るの武器生成が物凄い材料だったんで、このシンプルな作り方がすごく助かる。
コツコツ作ったものを平原で売り捌くのが……楽しい……!
その場で冒険者相手に武器を売って、偶然会った防具屋から防具を補充して、
何かこの感じがとても楽しい……!!
材料が尽きた辺りでようやくヨシュア先生の向かった鉱山へ。
材料!採掘!!
さて、パーティーは相変わらず安定の サーベント氏・ツキカゲ氏 です。
自作武器が売れるようになってお金にも余裕が出て来たので、一緒にオリオン君もスカウト。
剣士二人だと飛び物に弱いからなー。
ヨシュア先生を目視確認しつつ、周囲の宝箱を開封し、セーブだけしてダンジョン出て来ました。
だ、だってこの流れでいったらヨシュア先生助けた段階で終わっちゃうじゃん!
いやだー、もっと色々宝箱とってくんだー。
あとオリオン君も育てるんだー。
レベルが上がってもモンスターレベルが上がらないって素晴らしいいいいい。
めぐめぐでは序盤に調子こいてレベリングに走ったお陰で痛い目にあいm…あってます。進行形で。
途中出て来たミドリちゃんは、残念ながらすでにパーティー人数いっぱいだったのでサヨナラしてきました。
いっそ防御しかしてないクリフ君が居なければ雇えたのに!
モンスターニャンターみたいにさ、余った人員でPT組ませて採掘の旅とか出せないもんかな。
負傷して動けない医者先生なだけでときめいちゃった。
うおお、ヨシュア先生俺だー!
防御するぜ!!([>みんなが頑張れ)
こっちが戦ってる間に薬作ってたんですか。何かシュールで良いですね。
あと突進されて転んでる侍可愛いです。
あ、僕は防御してるんで、どうぞお気になさらず。
セネカ様の正体もここでハッキリしました。
「そんな武器商人ごときから買って良いんですか!」とかもう散々な言われようです。
やっぱりセネカ様は、こん棒と布の服と150Gで魔王討伐の贄に出される勇者様とは格が違うんですね。
幼心に私だって、こんな装備で送り出すとか王様マジ鬼畜と不条理に思ってました。
しかも宿とか超有料だし。そりゃ民家のタンスだって開けて歩くよね。
■海を越えて■
カナヅチとか気にしないで連れまわす方、クリフです。
何かもう、どこまでも己に忠実なPTチョイスをするお陰で、
多分終盤まで ツキカゲ氏とサーベント氏とヨシュア先生で鉄板構成になるんじゃないかと想像しています。
※当時はまさかモディーバさんが脅威の印愛追い上げをしてくれるとは思ってませんでした※
ヨシュア先生が美声過ぎる。
ちょ、もっと何か閃いて頂けませんか。
サーベント氏は相変わらず安定の「お守りします!」っぷりで、何も無くても話しかけてしまう有様。
ツキカゲ氏、貴重なダメージソース過ぎてもう手放せない。
それにしても青銅人気すぎるだろ……!!
材料さえ持ってきたんなら幾らでも作ってやんよ!
でも材料少ないんだもん!!!
道中、アテナちゃんを助けてヒールの本も貰いました。
どうやらクリフ君、ヒーラーの素質があるようです。
魔法って素質がモノを言う世界なのかー。
■賢者モディーバ■
モゼーラさんが浮かびました。
あの人、何と言うか賢者ポジションにぴったりな感じがして。
それにしても賢者ってどうしてこうも人嫌いなんだ。
引き篭もり体質だけなら私も相当賢者向きだと思うんだけどな。
今回はセネカ様パート。
まずは皆さんからの投書を読んでおこう。
ええと、
仇を取ってくれって平仮名の手紙……
ちょ、ちょ、仇取って来てあげるからね……ブワッ
いきなりヘビーなの来てた。次、次……
『婿選びに王族を選ぶのはおかしい』
何かよく分からないですけど、嫁入りのご心配ありがとうございます……?
だから俺のトコに嫁に来いよっていう遠まわしの恋文だと言う事にしよう。照れ屋さんめウフフ。
ファンからの投書きてた!こ、こっそり見てんの!?
いや、良いよ、セネカ様は親しみやすい感じをモットーにしてるから話しかけてきていいのよ。
ハートマーク可愛いな、何だこの乙男。
次、何か至極真っ当な正論で応援というか、外堀埋められてる感。
血筋ですから。頑張ります。宝箱ばっかり漁っててごめんなさい。
お、爺ちゃんから手紙来てた。良かった、神子ちゃんは大事にお預かりしていますよ。
……お手紙読むの楽しいなあ(*´∀`)
武器防具、さすがにパートが分かれちゃうので持ち越し出来ないの残念だな。
武器の売買と現地調達でアレコレ整えてきたクリフパーティーが懐かしい……
うお、秋になったら町が黄色くなっとる!細かい!ステキ!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA